2006年04月10日

会社の健康診断で視力を測りました。【レーシック 術後7ヶ月】

4月あたまでレーシック術後7ヶ月を迎えました。

さて、先日会社の健康診断がありました。
そこで視力を測る機会があったので、結果をお知らせしたいと思います。
神戸クリニックのような遠くの字を読むタイプのものではなく、
顕微鏡のようなものを覗くと、中に大小12個くらいのEが並んでいて、
その開いている方向を答える、と言うタイプの視力測定
でした。

まずは右目から・・・。
1個目のEなんかは多分0.1レベルだと思うので余裕。
11個目まではちゃんと見え、12個目はぼやけていました。
よーく見て答えれば答えられそうでしたが、無理せず「わかりません」。

次に左目
右目と同じように1個目〜10個目と進んでいきます。
さて、11個目。ぼやけてます。わかりません。
無理すれば11個目は見えそうでしたが、こちらもやめておきました。

結果は 右1.2 、左1.0 だそう。
視力が落ちた!?近視の戻り?と思われるかもしれませんが、
6ヶ月検診で正視の話を聞いていたのであまり不安では有りません。
実はコレくらいだろうと思っていたので正しい数字を知り、安心しました。
1.0を下回ったら本格的に相談しようと思っています。

神戸クリニックの視力検査で、ぼやけてよく見えないとき、
「・・・多分右」と言ってしまい、確かにそのCの字は右だったので正解だったのですが、
そんな曖昧な答えを数値に入れられてしまい、左1.5 にされてしまったことがあります。
どこのクリニックでもきっと結果として
「○%の人が術後1.5の視力を〜」など出していて、
少しでもいい結果を出したいためにそうしてしまうのはわかるのですが。
こちらも曖昧なものはきちんと「わかりません」と言う勇気が必要だと思いました。
(とはいえ小心者な私はあまり「わかりません」といえないのでした)

そんな感じで、正しい視力が計れた気がします。
現在、術後7ヶ月経過。視力は右1.2、左1.0です。




posted by 加奈 at 20:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年03月18日

6ヶ月検診に行ってきました。

さて、本日6ヶ月検診に行ってきました!!
近々きちんとまとめてレーシックでGOGO!!のほうでも公開しますが、
まずはこちらでご報告させていただきます。

今回のテーマは、「左目のぼやけについて」
ここ最近たまにブログに書いているのですが、近視の戻りが起きたかも知れないと思っていました。
それと言うのも、左目がぼやけるんです。
とはいっても、遠くの小さい字が右目に比べて見えづらい、程度の事なのですが、
このまま左の視力が悪くなっていってしまうのではないか、と心配でした。


で、まずはCの開いている方向をチェックする視力測定から。
まずは右目で、1.5見えていることを確認。
で、左。よーく見ると「左・・・かなぁ」とか「上・・・かな?」と言うように思えるのですが、
一瞬見ただけで判別が出来なくなるのが1.0くらいから。
一応1.5まで「上・・・かな?」と言う感じで言っていたら合っていたみたいですが・・・。
(検査員のお姉さんにも左がぼやけると言うことは言っておきました。)

で、次に機械で行う屈折度数の測定(気球がボケたりシャープに見えたりする奴)と、
眼圧の測定を行いました。
ここで気球の測定後、「あら、目の状態良くなってますよ〜」との事。
どういうことか聞いてみたところ、コンタクトの度数の「-3.25D」とか有りますよね。
あれって、マイナスは近視プラスは遠視で、0から離れるにつれ、大きいと言う事だそう。
-3Dより-8Dのほうが近視が強いと言う事だそう。
0は正視だそうで、レーシックをするときは0に近づけるように計算して照射しているとの事。
で、今回の私の数値は、右目が+0.25D、左目が+0.50Dでした。
前回は+1.0Dとか(遠視気味)だったのが0(正視)に近づいている、とのこと。

その後先生の診察。左目の事を相談。
「視力は両方1.5見えているし、特に問題ないのでは」との事。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?右はともかく左はぼやけてて半分適当なんですが・・・。
検査員のお姉さん、その辺書いといてくれなかったのね・・・。
まぁ、私も再手術するにしても、もっと左の視力低下が進行してからにしようと思っているので、
もう少し様子を見る、と言うことで同意しました。

次回は1年検診、9月頃。さすがに結構先ですね〜。

ネットで正視について調べてみた所、「視力がよければ正視と言うわけではない」そう。
「視力の良い人には軽い遠視の人がかなり含まれている」のだそう。
ふむふむ。ちなみに私、正視という言葉を知りませんでした(^_^;)
勉強になりました。

と、言うことで私の6ヶ月検診は終了です♪




posted by 加奈 at 22:33 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年03月07日

GWにレーシックはいかがでしょう。

最近神戸クリニック無料説明会の参加者が増えているそうです。
以前の2倍近い申し込みがきて、東京や神戸などは午前と午後の2部制にしたそうです。

何でも品川クリニックなんかは手術予約がかなり先まで埋まってて、
1月に適応検査を受けた人が「手術は一番早くて3月です」と言われてビックリしたそう。
神戸クリニックももしかしたら前より予定が埋まってしまっているんだろうな。

今眼鏡をかけている人は早ければ明日にでも適応検査を受けられますが、
コンタクトの人は1〜2週間外して生活してから適応検査。
その後直前検査、手術と続きます。
眼鏡の人は運とタイミングがよければ3日後には手術が出来るかもしれませんが、
コンタクトの人はなんだかんだで1ヶ月くらい先になってしまうのではないでしょうか。
と、なると早めに無料説明会または適応検査の申し込みをしなければですね。

また、女性には手術後に化粧をしてはいけない期間も気になる所と思います。
次の日の翌日検診まではベースメイクもダメ。
1週間検診まではアイメイクがダメ。
すっぴんに自信が有る方は良いですが、
出来ればすっぴんで外に出たくない、と言う人が多いと思います。
ちなみに私は手術後2日間有給を取り、3日目にアイメイク以外をして出勤しました。

今年のGWは最高で9連休くらいになりそうな感じですね。
最初のほうに手術を受ければ、GW明けには裸眼、アイメイクで出勤できるかも。
興味がある方はとりあえず3月、4月の無料説明会に行ってみませんか?

レーシックを体験したスタッフが皆様の質問にお答えします。レーシック説明会受付中!【神戸クリニック】東京・神戸・小倉



posted by 加奈 at 22:37 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年03月04日

まつげパーマをかけました。

さて、3月あたまで術後6ヶ月を迎えました。
そんな私がレーシック後からずっとしたかったこと・・・まつげパーマ。
術前にレーシック体験談を読んでいたところ、術後しばらくは化粧が出来ないので、
すっぴんでも大丈夫なように、まつげパーマをかけていた女性がいました。
私もかけようかなぁ、と思っているうちに手術日を迎えてしまい、やらないままでした。
まつげパーマは昔一度かけたことが有ったのですが、
その後「まつげパーマはパーマ液が眼に入ってしまい失明するトラブルがある!」
と、いうニュースが有り、遠ざかってしまっていました。
手術後にやっぱりかけとけばよかったと思っても後の祭り。
確かまつげパーマは術後2〜3ヶ月は控えるように、との事でしたが、
「自分で触るのでも怖いのに、人に瞼を触られる、押さえられるなんて!!」
と、怖くなってしまい、3ヶ月経った後も出来なかったのです。

そんな私ももう術後半年。ようやくまつげパーマをかける勇気が出てきました。
で、予約を取り、行ってきました。
まつげパーマは瞼の上にロッドを貼り付け、そこにまつげを貼り付けていくのですが、
そのとき軽く押さえられたり、まつげを引っ張られたり・・・。
「ひぃぃ、怖い。あんまり押さえないでくれー・・・」
と、思いながら数分。気がついたら寝てました。
(私はどこでも寝れてしまう緊張感が無い人間なので・・・。)
以前に行ったときはコンタクトだったので、
コンタクト付けたままじゃ寝られないよー・・・と、必死に起きていたのですが、
今回は問題なし。嬉しかった。


パーマ液が目に入ることもなく、(入ってたら大変だけど)無事終了。
まつげは綺麗にカールしてました。
と、言うことで私の術後初まつげパーマ体験、終了です。

今月半ばに6ヶ月検診に行ってきます。視力測定が楽しみ・・・・゚・(つД`)・゚・




posted by 加奈 at 19:42 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年02月20日

近視の戻りが起こったかもしれません・・・。【レーシック_術後5ヶ月半】

さて、3月にレーシック術後半年を迎え、6ヶ月検診に行く予定の加奈です。

さて、タイトルのとおりの不安を抱えるここ数日です。
(前回と正反対の記事のような・・・。)
私の目のトラブルはというと、手術当日の開瞼器の痛みから始まり、
翌日にも左のほうが視力があまり上がらず、
その後も目が疲れると左がぼやけやすいという、左ばかりのトラブルです。

そんな左目、ここ数日ぼやけるんです・・・。
そんなの仕事でパソコンを1日眺めてれば
帰り道には疲れててぼやけることが多いのですが、
ここ最近は朝からぼやけてたりするんです・・・。
それも土日でよく寝た後なのにぼやけてたり・・・。

とはいっても、数百メートル離れた建物の窓枠は見えるのですが、
1メートル離れた場所の小さめな文字がぼやけやすい。

ぼやけるとはいっても、「右と比べると」程度のものなのですが。
ああ・・・恐れていたことが起こってしまいそうで不安です・・・。
6ヶ月検診での視力測定がやばかったら、先生に詳しく聞いてきます。





posted by 加奈 at 20:33 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年02月12日

近視の戻りを防ぐため。

さて、レーシックをした人&考えている人はみんな気になっていると思います。
「近視の戻り」。

レーシックで視力が良くなっても、まれに視力が戻ってしまう人が居るそうです。
レーシックをした人でも、出来れば再手術はしたくないですよね。
数年後だとお金がかかってしまうところが殆どだし、目にも負担がかかってしまいそう。

かく言う私も万が一のことを考え、
永久保障の神戸クリニックで施術したのですが、
出来れば再手術はしたくありませんっ!!

そんな私、目に悪いことは結構しています。
仕事ではパソコンに向かっていることのほうが多いです。
仕事だけで6時間はパソコン見ていますし、
家に帰ってからも3時間はパソコン見ているのではないでしょうか。

テレビはあまり見ませんが、ゲームはします。
(私のテレビ見なさっぷりはすごいですよ、1週間に3時間見るか見ないかです。
20代の女性としてはかなり少ないほうだと思います)
日にもよりますが、休日暇な日は10時間くらいやってしまうことも・・・。
(しない日も多々ですが・・・)
平日は睡眠に差し支えるのであまりしません。やっても1時間かな。
パソコンは画面から50cmくらい離れて、ゲームは2mくらい離れてやってます。
割と目に悪いことやってる気がします(^_^;)

そんな私、定期健診だけで視力をチェックするのでは不安なので、
毎日5m位離れた会社の印刷物の見え具合で視力をチェックしてます。
前日目を酷使しすぎた日はあまり見えなかったり、
その翌日は目をいたわってあげたせいか綺麗に見えたりします。


あまり意味の無いことのように感じることもありますが、
視力が0.5まで落ちてから気づくよりも0.8で気づいておきたい。
そんなひそかな予防策です。

人それぞれ個人差はあると思いますが、
近視の戻りが不安で様子を見ている人は、ぜひぜひ私をウオッチしててください!
近視の戻りが起きたなら正直にこのブログで伝えて行こうと思っています。
「こんなにゲームしている人でも、少し気をつけていれば近視の戻りは起こらないんだなぁ」
「あ、やっぱり近視の戻りおきてる!!私は再手術しないように気をつけようっと!!!」
・・・さて、数年後私はどうなっているのでしょうか!!我ながら楽しみです。





posted by 加奈 at 21:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年02月03日

目の粘膜に炎症も カラーコンタクトに注意

実は私、レーシック術後に度無しカラコンを考えていました!!
ネットで買えば割と安いな〜とか、猫の目のカラコンなんてつけられないやとか。
レーシックでGOGO!!カラコンについて というページを書いたので、
目に負担かからないようにやろうと思っていたのですが。)

今日、Yahooのニュースで、
「目の粘膜に炎症も カラーコンタクトに注意」 の文字が!!

なんでも、
「度のないカラーコンタクトは薬事法の規制がなく、安全性が保証されていない。 」
との事。
「日本で購入できる銘柄10種のうち、
2種は装着すると目やになど粘膜に異常を起こすほどの
殺菌作用の強さが確認された」

との事。
あわわわ・・・。これはカラコン辞めておこうかな・・・

あくまで「度なしカラコンは」、とのことで、
度ありカラコンは薬事法の規制があるため、大丈夫だと思います。

皆様もカラコンはお気をつけてお使いください・・・。






posted by 加奈 at 21:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年01月29日

術後初自宅ヘアカラー体験 【レーシック 術後5ヶ月】

ここ最近ヘアカラーはずっと美容院でやっていたのですが、
今回久しぶりに自宅でやることになりました。
自宅でやるのは10ヶ月ぶりくらいかな。
大体マシェリのヘアカラーを使ってやっています。
(トリートメントつきで髪の痛みが少ない気がするので。)

で、久しぶりに用意していて思い出したのですが、
ヘアカラーってやる前にコンタクト、めがね、ピアスとかって外さなきゃいけないのね。
液がついて変色、変質したり、
何かガスが出ているから化学反応起こしちゃうとかなのかな。

今まではコンタクトを外してたので、
お風呂の鏡を顔近づけてみていたことを思い出しました。
だけど今回は目がいいから鏡が多少離れていても大丈夫!!
ちょっと余裕を持ってやれた気がします。

・・・でも、最初換気扇をつけるのを忘れていたせいか、
液剤から出る凄い匂いの空気が目に少ししみた気がします。
(ヘアカラーやったことが有る人ならわかると思う)

髪も無事染め終わって鏡を見たら左目の目頭側が何か充血してました。
ガスがしみたせいなのでしょうか・・・(液が目に入ったって事は無いと思う)

レーシックは自宅ヘアカラー派には良いけど、換気扇は忘れずに!!
(私だけか・・忘れるの(ーー;))


[PR] レーシック体験談はこちら



posted by 加奈 at 15:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

2006年01月28日

眼の血管について 【レーシック 術後5ヶ月】

さて、1月末で私も術後5ヶ月になります。
毎日15mくらい離れた会社の壁にある文字の見え具合で、
視力をチェックしているのですが、とくに落ちたということもなさそうです。

そんな私が最近気になっている事、眼の血管についてです。

コンタクトをするようになってから白目の血管が気になりだしました。
コンタクトをすると言うことは黒目には結構負担だそうで、
普段なら直接空気に触れて酸素を取り入れられる所を、
ビニールorプラスチック一枚挟んでいるのですから、酸素を取り入れづらいのです。
そこで白目の周りから酸素を取り入れようと血管が伸びてくるんですね。

本来角膜には血管が無いのですが、コンタクトを長い間つけていると、
角膜の中に血管が入ってきてしまう、角膜血管新生というトラブルになってしまいます。
初期のものならそのうち血管は消えるそうですが、
中期のものになってしまうと消えなくなってしまうそう。

中学生のころからコンタクトをしているという友達の眼には、
太さ0.5mmはあるかと思われる長い血管があります。

『レーシックをすれば私の白目の血管も消えるかな・・・』
と、思ったのもレーシックに踏み切った理由の一つでもあります。

そんな私の白目の血管・・・。5ヶ月たってもあまり変わらないんです(^_^;)
毎日パソコンを使う仕事をしていて、家でもパソコンやゲームもする。
夜更かしも結構多い・・・。そんな生活をしているというのもありますが。
正面から見たらあまり判らないですが、アッカンベーをすると一目瞭然です。

コンタクトをしている方なら白目の血管の事はわかると思います!!
これ以上ひどくしたくない、キレイな白目で居たい という方は早めに、
コンタクトの使用時間を短くするか、めがねへの切り替え、
またはレーシックを検討することをお勧めいたしますm(__)m





posted by 加奈 at 21:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

