2006年04月10日

会社の健康診断で視力を測りました。【レーシック 術後7ヶ月】

4月あたまでレーシック術後7ヶ月を迎えました。

さて、先日会社の健康診断がありました。
そこで視力を測る機会があったので、結果をお知らせしたいと思います。
神戸クリニックのような遠くの字を読むタイプのものではなく、
顕微鏡のようなものを覗くと、中に大小12個くらいのEが並んでいて、
その開いている方向を答える、と言うタイプの視力測定
でした。

まずは右目から・・・。
1個目のEなんかは多分0.1レベルだと思うので余裕。
11個目まではちゃんと見え、12個目はぼやけていました。
よーく見て答えれば答えられそうでしたが、無理せず「わかりません」。

次に左目
右目と同じように1個目〜10個目と進んでいきます。
さて、11個目。ぼやけてます。わかりません。
無理すれば11個目は見えそうでしたが、こちらもやめておきました。

結果は 右1.2 、左1.0 だそう。
視力が落ちた!?近視の戻り?と思われるかもしれませんが、
6ヶ月検診で正視の話を聞いていたのであまり不安では有りません。
実はコレくらいだろうと思っていたので正しい数字を知り、安心しました。
1.0を下回ったら本格的に相談しようと思っています。

神戸クリニックの視力検査で、ぼやけてよく見えないとき、
「・・・多分右」と言ってしまい、確かにそのCの字は右だったので正解だったのですが、
そんな曖昧な答えを数値に入れられてしまい、左1.5 にされてしまったことがあります。
どこのクリニックでもきっと結果として
「○%の人が術後1.5の視力を〜」など出していて、
少しでもいい結果を出したいためにそうしてしまうのはわかるのですが。
こちらも曖昧なものはきちんと「わかりません」と言う勇気が必要だと思いました。
(とはいえ小心者な私はあまり「わかりません」といえないのでした)

そんな感じで、正しい視力が計れた気がします。
現在、術後7ヶ月経過。視力は右1.2、左1.0です。




posted by 加奈 at 20:00 | Comment(0) | レーシック_術後6ヶ月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

相談 相談 視力回復
Excerpt: 近眼、遠視、乱視 視力に悩む方は多いと思います。 めがね、コンタクトレンズでの視力矯正、視力回復。
Weblog: 相談!!相談!!相談するところ探そうブログ
Tracked: 2006-05-15 10:49

正視
Excerpt: 正視正視(せいし)とは、目に屈折異常がない状態をいう。チン小帯・毛様体の緊張が無い(水晶体が最も薄くなっている)場合に、無限遠方の像が網膜上に結像する状態のことである。視力が良ければ正視というわけでは..
Weblog: 視力を考えるページ
Tracked: 2006-05-18 14:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。